てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄のいろいろ › タンカン狩り

2011年02月22日

タンカン狩り

ALOHA~~~


今日は沖縄に来ている両親と『タンカン狩り』に行ってきました。


タンカン狩り





ずっとやりたかったタンカン狩り。  

やっとこれました。


伊豆味にある『みかんの里 いずみ』と言うお店に行き、そこで待機している農家の方とタンカン畑に行きます。


八重岳の近く。


入園料 ¥250  ←安いですね。


タンカン狩り





味見しながら鳥に食べられていない実を探して採って行きます。


タンカン狩り




瀬の低い人ように脚立もあります。


2月下旬までがシーズンらしいけど、まだまだタンカンはたくさんありましたよ。
今週末に行くのも良いかもね。



採ったタンカンは1kg ¥250 で買ってきます。


私達家族は3人で8kg  ¥2000 でたくさんのタンカンをGet出来ました。


両親は今回の沖縄のお土産はタンカンにするそうです。



農家のおばちゃんとお話が出来たのも父は嬉しかったよう・・・


こういうのも良いよね。



次回は釣りに行きたいな。



帰りに名護でお昼ご飯。


食べ終わった器を見ると・・・

タンカン狩り




父も母も私もサラダに入っていた『さくらんぼ』を残していました。


思わず、笑っちゃった。  やっぱり家族ですね(笑)



タンカン畑には鳥やコウモリが美味しい実を食べにやってきます。
農家の方たちは鳥やコウモリに食べられないように必死にガードしているようですが、鳥達も頭良いみたい。


タンカン狩り



コウモリは頭がよく、タンカンの皮を上手にむいて、中の実の美味しい汁だけを吸い取るんだって。
そして、中の薄い皮はペッと吐き出すらしい。

上の写真はコウモリが食べた後。

中がキレイになくなっていました。



自然界も生きていくのに必死だよね。



MAHALO~~~



同じカテゴリー(沖縄のいろいろ)の記事
ら~めん
ら~めん(2011-08-11 23:22)

まだまだ・・・
まだまだ・・・(2011-08-07 23:58)

凄かったぁ~
凄かったぁ~(2011-08-06 20:45)

まだ居ます・・・
まだ居ます・・・(2011-08-05 19:19)

また来ました
また来ました(2011-08-03 23:57)


この記事へのコメント
タンカン見つけるとつい買っちゃう
味が濃いので大好き
Posted by きょーこ at 2011年02月24日 07:36
たんかんおいしいですよねぇ。
柑橘好きにはたまりません・・・
Posted by Mちゃん at 2011年02月24日 11:23
きょーこさん
タンカン美味しいよね♪
私も大好き。 香りも良いしね。
Posted by lemmy at 2011年02月24日 16:59
Mちゃん
タンカン、恋しいでしょ。
でも、九州にも柑橘類たくさんあるよね(o^^o)
Posted by lemmy at 2011年02月24日 17:02
非常に懐かしいし、恋しいですねぇ。
食べてもいいけど、フレッシュジュースが最高に好き!
九州にもいろいろとありますけどね。
最近は晩白柚(バンペイユ)っていうのが、気になってるところです。インパクト大!!で、未だに挑戦出来ず・・・・・
Posted by Mちゃん at 2011年02月24日 22:45
Mちゃん
 晩白柚って大きいやつ?
 気になるよね。  
 柑橘類好き(*^_^*)
 晩白柚食べたら、どんなだったか教えてね。
Posted by lemmylemmy at 2011年02月25日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。