てぃーだブログ › LANIKAI日記 › その他 › クッキング

2011年02月05日

クッキング

ALOHA~~~


昨日の雨が嘘のように今日は晴れています。

晴れていて気温も高くとても気持ちの良い天気! 



さて、去年オーブンレンジを買ってウキウキしていたはずなのに、実際にオーブンを使って作ったのは『スコーン』だけ・・・
オーブン買ったらいろいろ作ろう!って思っていたのにまったくです・・・ガ-ン


と言う事で、オーブンを使ってずっと作りたかった『グラタン』を作ってみました。



『お餅のグラタン』



まずはフライパンにバターをひき、ベーコンとスライスした玉ねぎを炒めます。
クッキング





玉ねぎがしんなりしてきたら、塩・コショウ(ブラックペッパー)・ハーブソルト・コンソメの素を入れて味付け。
味付けしたものに小麦粉を入れる
クッキング





ささっと混ぜたら続いて豆乳(牛乳)を入れる。
小麦粉が玉にならないように混ぜながら少しずつ入れていく。
  ※豆乳(牛乳)は少し温めておくと良いみたいです。
クッキング





分量は計っていないので、味付けもホワイトソースもお好みに仕上げてくださいね!!
ホワイトソースの出来上がり。
クッキング





続いて、お餅を食べやすい大きさにして焼く。
焼いたものを耐熱皿に入れる。
クッキング





その上にホワイトソースをかけ、とろけるチーズを乗せる。
クッキング





全ての具材には火が通っているので、とろけるチーズが溶けてちょっと焦げ目がつくぐらいオーブンで焼いて出来上がり。
クッキング





本やレシピ集に載っているホワイトソースの作り方だと、初心者さんには小麦粉がダマに残ってしまい失敗してしまうことが多いらしいです。
なので私は母に教えて貰った先に具を炒める方法でホワイトソースを作ります。
そんなに気にしなくても小麦粉がダマになって残ることがないので、失敗しないです!!

また、牛乳NGの方は豆乳でも美味しく作れますよ!


作って食べてみての補足。

耐熱皿には最初にバターを塗っておいたほうが良いみたい。
塗らなかった私は耐熱皿にお餅がべったりついてしまい、お餅がはがれなくて困っちゃいました・・・(笑)



さぁ、皆さんもLet's Cooking!!!



MAHALO~~~





同じカテゴリー(その他)の記事
完全移行
完全移行(2011-08-18 23:59)

新しいブログ
新しいブログ(2011-08-16 21:30)

女子会 3回目
女子会 3回目(2011-08-09 16:46)

じゃがりこ
じゃがりこ(2011-07-26 21:13)

Collection
Collection(2011-07-23 20:35)

ケツメイシ
ケツメイシ(2011-07-10 01:44)


Posted by lemmy at 14:42│Comments(2)その他
この記事へのコメント
ん~おいしそう!
私は一人暮らしの時オーブンあったのに何も作らなかったなぁ・・・(-_-)
lemmyさんの料理上手はママから受け継いでるんですねぇ~(^O^)
Posted by なみ at 2011年02月06日 23:06
なみちゃん
 そうだねぇ。  
 父も母も料理をするので小さいころからしっかり食育してもらってるんです。
 レトルトを使わなかった母のお蔭ですね。
 沖縄来たらまた食べてね。
Posted by lemmylemmy at 2011年02月07日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。