てぃーだブログ › LANIKAI日記 › その他 › チャレンジ!

2010年11月23日

チャレンジ!

ALOHA~~~


数日前に念願の『オーブンレンジ』をゲット!


まず、最初にオーブンレンジを使ったのは・・・
トーストを焼くでした。

今まではフライパンとか魚を焼くところでパンは焼いていたので、オーブンレンジのトースター機能の便利さに大興奮!!

でも・・・せっかく買ったのにトーストだけじゃつまらないので、今日は『スコーン』つくりにチャレンジです!


ホットケーキミックスで出来るレシピをサイトで見つけたのでそれを見て作ってみました。



チャレンジ!


   ボウルにホットケーキミックス(200g)入れる


チャレンジ!

 
   牛乳 または 豆乳を100ml入れる
   私は豆乳を入れてみました。


チャレンジ!


   粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる


チャレンジ!


   チョコレート(板チョコを使用)をお好みの量、適当に手で折って入れる
   そして、また混ぜる


この辺でオーブンの温度を200℃にセットしてあらかじめオーブン内を温めておく。


小麦粉(打ち粉)をふるったまな板の上に生地を乗せ、さらに上から打ち粉をふるい

何度か、生地を伸ばす→打ち粉をふるう→折りたたむ→伸ばす→打ち粉をふるう→生地を折る
と言うのを繰り返し


生地を8等分する


チャレンジ!


  オーブンのターンテーブルにオーブンシートをひきその上に8等分した生地を少し感覚をあけて乗せる


チャレンジ!


  温めておいたオーブンに入れ
  200℃で15分焼く


チャレンジ!


  15分焼いた時点で覗いてみたら焼き色が少し少なかったので、今回はさらに2分焼きました。
  
 ほんのり小麦色の簡単チョコレートスコーンの出来上がり。


小さいのを試食。  なかなか!!!  美味しく出来ましたニコニコ

明日の朝ごはんはスコーンとコーヒーですね


内地にいるころは良くお菓子作りをしていたので、こっちでもまた作ってみようかな。



食べてくれる人、募集しま~す。



MAHALO~~~






同じカテゴリー(その他)の記事
完全移行
完全移行(2011-08-18 23:59)

新しいブログ
新しいブログ(2011-08-16 21:30)

女子会 3回目
女子会 3回目(2011-08-09 16:46)

じゃがりこ
じゃがりこ(2011-07-26 21:13)

Collection
Collection(2011-07-23 20:35)

ケツメイシ
ケツメイシ(2011-07-10 01:44)


Posted by lemmy at 23:59│Comments(2)その他
この記事へのコメント
は~い!食べる~!!)^o^(
lemmyさんの料理はおいしいから好き!
4月の沖縄生活はほんと幸せだったなぁ~!
今度はいつ沖縄行けるかなぁ~?!
Posted by なみ at 2010年11月24日 20:35
なみちゃん
 今度、沖縄に来たときに作ってあげるね。
 早く遊びにおいで~~~!
 ご飯も作って食べよ!!
Posted by lemmy at 2010年11月24日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。