てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄のいろいろ › 陸上のサンゴ礁

2010年04月14日

陸上のサンゴ礁

ALOHA~~~


今日からなみちゃんが沖縄に遊びに来てくれました。

陸上のサンゴ礁





そして、今日は潜らない沖縄ツアーです。


さて、何しようか・・・

そこで、読谷村にあるGALA青い海の中にある、陸上のサンゴ礁『さんご畑』に行ってきました。

陸上のサンゴ礁



前にもブログにアップした『サンゴの移植』に世界初成功した金城さんが作ったところです。
映画『てぃだかんかん』にも作り始めた『さんご畑』が出てきます。

陸上のサンゴ礁




この『さんご畑』は陸上の小さな海。 人工の小さなサンゴ礁。
天敵がおらず、水質が安定し、外海よりも水温が4~5℃低いこの小さな海では、壁面を覆いつくすかのような勢いで、
約5万株を超えるサンゴがすくすくと成長しています。
このさんごの畑でサンゴを養殖しながら、増えたサンゴを海へと移植しているそうです。

人の手で失ってしまったサンゴ礁は、人の手でまた蘇らせることが出来ると信じて・・・

陸上のサンゴ礁




水族館も良いけど、ここも面白い。


タッチパネルもあって、シャコガイやクロナマコ、サカサクラゲなんかも触ることが出来ますよ。

陸上のサンゴ礁




入場料は¥900  この金額で少しでも沖縄のサンゴの再生に役に立っていればよいですよねぇ~。

詳しくはコチラへ↓↓

http://seaseed.com/sangobatake

有限会社 海の種 (サンゴの養殖屋さん)

陸上のサンゴ礁



中学生以下は無料だそうです。

映画『てぃだかんかん』も24日から公開。 
映画もここもたくさんの人に見てもらいだいですね。

そして、サンゴの大事さを知ってもらいたいです。


さんご畑のあとは、お昼を食べに恩納村へ。

真栄田岬の近くの『海ぬすば~』でウェルカム沖縄そば!

陸上のサンゴ礁




やっぱ来た日は『沖縄そば』でしょ!!
沖縄気分満喫で!!!


夕飯は、お家ごはんしてみました。

明後日からきょーこさんとTちゃんも来沖。  楽しい1週間の始まりです。


陸上のサンゴ礁




なみちゃんから『ラスク』とクロすけから栃木名物『レモン牛乳クッキー』&『餃子の実』をお土産に頂きました。

クロすけ、美味しいお土産ありがとうニコニコ
来月もまた宜しく(笑)

なみちゃんもいつもありがとうね!!!


明日は、ダイビング! 天気&海況が良くなりますように!!!


MAHALO~~~











同じカテゴリー(沖縄のいろいろ)の記事
ら~めん
ら~めん(2011-08-11 23:22)

まだまだ・・・
まだまだ・・・(2011-08-07 23:58)

凄かったぁ~
凄かったぁ~(2011-08-06 20:45)

まだ居ます・・・
まだ居ます・・・(2011-08-05 19:19)

また来ました
また来ました(2011-08-03 23:57)


この記事へのコメント
写真を見た限りでは天気も持ちこたえたようで良かったですね♪
さすがなみさん!と俺!?
でも、きようこさんが来るとどうなるかなぁ~(笑)

餃子の実に心奪われましたね!(^ω^)
Posted by クロすけ at 2010年04月14日 22:34
え?アタシのせいにする?
あぁ待ち遠しいなぁ
って明日の今ごろ…飛行機だ
Posted by きょーこ at 2010年04月15日 07:24
クロすけ & きょーこさん
 え・・・ 残念ながら・・・ 本日朝から大雨。 早朝雷。
 地球が怒っているような雷でした。
 今、止んでいるのでそろそろ潜れる場所を探して出かけて
 きま~す。
 明日の今頃はもう会ってるねぇ~~。(むふふっ)

 っていうか・・・ 俺関係ないし!
Posted by lemmy at 2010年04月15日 10:23
天気はいまいちだけど、ガーラは楽しかったなぁ~!
意外と楽しめちゃった♪
lemmyさんの手料理も美味しかった~!(^_^)v
いっぱい食べちゃった(^_-)
Posted by なみ at 2010年04月22日 22:35
なみちゃん
 いつものなみちゃんとは思えないほど食べてくれて
 作ったかいがありましたぁ~。
 美味しいって言ってくれてありがとう。
 今回、ガーラは残念だったね・・・
 また、売店リベンジで!
Posted by lemmy at 2010年04月23日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。