てぃーだブログ › LANIKAI日記 › その他 › やっと見つけた!

2010年02月04日

やっと見つけた!

ALOHA〜〜〜


今年の冬、スーパーの農産でバイトを始めたばかりの頃。
友達に『カリブロッコリー』って言うのがあるよ。知ってる? 見つけたら食べてみて!

なんて言われずっと気になってた。



ネットで調べたり・・・お出かけしては八百屋に行って探してみたり・・・
でも、見つからない。 

ネットで調べたら長野で売ってるという情報をゲット。 
ちょうど、今日長野へ(と言っても凄く近い)お買い物へ行こうと思っていたので探してみた。


そして、やっと今日見つけましたぁ!!


『カリブロッコリー』




『カリフラワー』と『ブロッコリー』を掛け合わせた新しい野菜。

茎の感じとか見た目は『カリフラワー』。
色は期待どおり。白いカリフラワーに緑のブロッコリーで黄緑のカリブロッコリー。



不思議なのは、どっちも丸いのに、カリブロッコリーは尖っている。
全体はらせん状になっていて、小さい房はみんなとがっている。 

イメージは大仏の頭みたいな感じ。

見れば見るほど不思議な形・・・


カットしてみた感じは、カリフラワーみたい。




茹でてマヨネーズを付けて食べてみました。


ブロッコリー<カリフラワー

カリフラワーの味が強かった。
ほんのり甘くて、最初はカリフラワー。後からブロッコリー。
複雑な味たけど、なんだか美味しかった。




実は、カリフラワー苦手だったけどカリブロッコリーなら美味しく食べられます。


産地は『埼玉県』買ったのは『長野県』
残念ながら、バイト先には入りませんでした。



かえる前に見つかって良かった。
大満足(≧▼≦)


しかし、不思議な形( ̄ロ ̄;)

ちなみに、お値段¥298

形、味。なんだかとっても気に入ってしまい、すっかりカリブロッコリーにロックオンされちゃいました。

MAHALO〜〜〜


後から調べたら、このカリブロッコリーは『イタリア野菜』で『ロマネスコ』という名前らしいです。


ロマネスコ(Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種で、特徴的な形態の野菜である。
未成熟の花蕾と花梗を食用にする。アブラナ科の野菜の中では比較的穏やかで微かに甘い芳香を持つ。

名前はイタリアのローマ方言を意味するromanescoに由来し、花蕾群の配列がフラクタル形状を示す特徴を持つ。


ということです。


ロマネスコ1株(93g)あたりの栄養価:
カロリー - 20kcal
タンパク質 - 1.88g
炭水化物 - 3.9g
脂肪 - 0.19g
食物繊維 - 2.0g
ビタミンC - 56mg



同じカテゴリー(その他)の記事
完全移行
完全移行(2011-08-18 23:59)

新しいブログ
新しいブログ(2011-08-16 21:30)

女子会 3回目
女子会 3回目(2011-08-09 16:46)

じゃがりこ
じゃがりこ(2011-07-26 21:13)

Collection
Collection(2011-07-23 20:35)

ケツメイシ
ケツメイシ(2011-07-10 01:44)


Posted by lemmy at 20:06│Comments(8)その他
この記事へのコメント
なにそれー!!
イバラカンザシみたーいっ!!
食べてみたーい・・・けど、
ブロコリは好きだけど、カリフラワは嫌いな私・・・。
でも、カタチちょーかわいーねっ♪
栄養的には、どっちよりなんかね?
Posted by もずもず at 2010年02月04日 22:22
もずもずさん
 そう言われれば、イバラカンザシみたいだね。
 栄養価を調べてブログに追加で載せておきました。
 ほぼ、ブロッコリーと同じらしいです。
 私もカリフラワー苦手だけど、これは美味しかったよ。
 『黄緑サンゴ』とかって名前もあるらしい。
Posted by lemmylemmy at 2010年02月04日 23:13
私はカリフラワーもブロッコリーもどっちも食べられるから
食べてみた~い!
でもあんまり見たことない気がする・・・(^_^;)

あっ、lemmyさん、来沖決定致しました~!♥
Posted by なみ at 2010年02月05日 14:04
なみちゃん
  なかなか美味しかったよ。  でも、あんまりメジャーなものじゃないみたい・・・
  気長に探してみて!
  来沖決定したの?  マクロなウミウシツアーでしょ(笑)
  いついつ・・・   連絡してねぇ!
Posted by lemmy at 2010年02月05日 21:10
かわいいお野菜ですねぇ
うちの近所じゃ見たことないやσ(^-^;)
見たら買っちゃいそうだ

飛行機予約したよ
例の日程で
残念ながら最終日は大潮ならず(涙)
Posted by きょーこ at 2010年02月06日 00:40
きょーこさん
  かわいい野菜でしょ。
  じっくり見ると結構感動するよぉ!
  『ロマネスコ』探してみて。
  飛行機の件、例の日程で了解です。
  大潮じゃないのかぁ~。
  でも、行きましょう!!
Posted by lemmylemmy at 2010年02月06日 22:02
先日は遠路はるばるども。また来てね。
でも・・やっぱ気持ちわるいんですけど・・
Posted by なおみ at 2010年02月07日 23:49
なおみさん
  こちらこそ。 
  楽しい時間をありがとうございました。
  気持ち悪いですか???
  よぉ~~~く見ると芸術ですよ(笑)
  やっぱ、気持ち悪か・・・
Posted by lemmylemmy at 2010年02月08日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。