てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › アドバンスコース

2011年07月16日

アドバンスコース

ALOHA~~~


連休初日。 お手伝い先のお店に行ったら・・・


今日は『アドバンス オープン ウォーター』コース担当。
久しぶりのアドバンスコースです・・・びっくり!



台風の影響はまだ大丈夫そう。 どうにか連休持ってくれたら良いけど・・・



気温32℃ 
水温28℃


台風が来ているとは思えないようなすがすがしいお天気ですよ。(嵐の前の静けさですね・・・)


アドバンスコースは
1本目  ディープダイブ
2本目  アンダーウォーターナビゲーション

残すところこの2つ。  最後の3本目はファンダイビングで50本の記念ダイブ!!



アドバンスコース



車の中からカラーサンプルを引っ張り出し、色の違いを確認してもらいます。


アドバンスコース




違い、分るでしょ。  赤って色は海の中ではクロっぽくみれるんですね。

蛍光色は人工の色なので、深いところでも発色するんですよ。

カラーサンプルを持っていれば一目瞭然ですねベー



講習の合間にいろんなさなかも見てきました。


アドバンスコース


たぶん、『ツマジロオコゼ』の幼魚だと思われますよ。  

色、白いけど・・・



アドバンスコース


『ヨスジフエダイ』の団体さん。



アドバンスコース


『ミナミホタテウミヘビ』と『オドリカクレエビ』

ミナミホタテウミヘビの目のところに居るオドリカクレエビ。
邪魔じゃないのかな???



砂地になにか隠れてます。
アドバンスコース




さて。。。 何でしょうか????







ひっぱりだしてみました。








アドバンスコース


『ヒメオニオコゼ』でした。  背中に毒があるので、踏んだら大変!!
砂に隠れてほしくないよね・・・




アドバンスコース


3個体が一緒に居るのは初めて。
『ウミテング』の家族かな???



ケラマからの帰りはちょっとざぶざぶ。
明日は大丈夫なんでしょうか???  

台風は少しずつそれているみたいだけどね・・・



どうにか、台風の影響が最小限になりますように。



MAHALO~~~








同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:58│Comments(0)沖縄の海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。