てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › 今年もやってきました

2011年06月02日

今年もやってきました

ALOHA~~~


そろそろ恒例のあの時期がやってきます。



私達インストラクターは6月に入るとなんだかそわそわ・・・



そわそわ・・・



八重山でもした。


ケラマでもした。


そろそろです!!!





そわそわ・・・






何がって???




そう!




サンゴの産卵ですベー




潮見表と旧暦をチェックしながら・・・  予想を立てては産卵チェックナイトダイブです。


友達イントラのブログをチェックするとなんだか1日から産み始めているようなので・・・




早速行って来ました!!!


今年もやってきました




21時集合。


22時エントリー



まずは産みそうな珊瑚を探していきます。


今年もやってきました



よ~~~~~~く見て!

ピンクの卵が今にも出てきそうキョロキョロ


これ!って言うサンゴが決まったら後は、うねりの中産まれるのをじっと待つ。
水深2m  うねりが強くてちょっと大変!!!



22:30過ぎ

今年もやってきました



一つの卵がぽろんと産まれるとみんなが触発されてあっちこっちからピンク色の可愛い卵が飛び出してきます。


今年もやってきました




分るかな???



友達と交互にライトを当てて、うねりの中一生懸命からだを固定させて撮ってみるけど・・・

マクロレンズもない私にとって、コレが限界ですぐすん



今年もやってきました




どうかな???


産卵してるの分るかな??


今年もやってきました




何度見ても、神秘的~~~ハートハート



こんな神秘的なシーンを感動しながら見てて、ふとまわりを見るとこの卵を食べにたくさんの魚が集まってきてる・・・
神秘的だけど、弱肉強食な自然界の凄さ。


・・・なんともいえないですね。




それでも、今年もまたサンゴの産卵を見れたことが嬉しですね。



毎回、産卵の時にしかナイトダイビングをしない私。 
せっかくナイトダイビングをしているのだから、珊瑚以外のものも見ないとね・・・




って、ウミウシだけど・・・ベー



今年もやってきました





今年もやってきました





今年もやってきました





やっぱりウミウシに目が言っちゃうんだね(笑)



そして、ナイトと言ったらコレ!!


今年もやってきました




完全に膜をはって熟睡しているブダイ。 ちゃんと見たの、久しぶり?初めてかも・・・


なんとも、この姿が笑えるよね・・・



次の大潮までまたチャンスがあったら調査ナイトに出かけよう!


結構遅いナイトだけど、誰か行きませんか???




しかし・・・ 産卵後は体中が生臭い・・・ぐすん




MAHALO~~~





同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:59│Comments(8)沖縄の海
この記事へのコメント
とうとう本島でも!
慶良間のサンゴの産卵はニュースで見ていたので、そろそろブログにもそんな話題が・・・・と、思っていたところでした(^ ^)

実際に見た時の感動とか、今でも思い出します。
また、見たいなぁ。
Posted by Mちゃん at 2011年06月03日 18:06
お~写真とはいえ、感動ですねぇ~
これを生で見たら興奮しまくりでしょうねぇ~
一生に一度でいいから見てみたいな!
Posted by なみ at 2011年06月03日 21:57
Mちゃん
皆でサンゴの植え付けの後、産卵みたね(^O^)
懐かしいわぁ!!
また、見たいね。一緒に!
Posted by lemmy at 2011年06月04日 01:24
なみちゃん。
来年は6月の頭に潜りにくる?
ウミウシもまだ居るしね(^_−)−☆
Posted by lemmy at 2011年06月04日 01:25
見てみたい!
珊瑚が無機物ぢゃなくて生き物なんだってとこを見てみたい
来年は6月にウミウシちゃん産卵ダイブIN沖縄(笑)行きたいな
いっちばん金がないときだけど(汗)
Posted by きょーこ at 2011年06月04日 02:50
きょーこさん
4月も良いけど、6月も良いよ!
水温も25℃だし、ウミウシさんにめ…(^O^)
産卵の日程はかけだけどね…
Posted by lemmy at 2011年06月04日 06:56
サンゴの植え付け→産卵ダイブは、ホントに贅沢でしたねぇ。
また行きたいです!
華麗なるバックロール再び!!
Posted by Mちゃん at 2011年06月04日 10:50
Mちゃん
 あの華麗なるバックロールは語り継がれるよね(笑)
 産卵の時期に植え付けもしなくなったなぁ~
 懐かしいわぁ~~~
Posted by lemmy at 2011年06月07日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。