てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › GWなのに・・・

2011年04月30日

GWなのに・・・

ALOHA~~~


GW2日目。


今日もお手伝いでケラマへ行ってきました。


毎年GWは梅雨入り間近でお天気が悪く、毎日空を見てはもう梅雨入りするねぇ~なんて話をしているけど・・・
なんと、今年はまだ4月なのに『梅雨入り』してしまいました!!!
4月に梅雨入り宣言したのは13年ぶりだとか・・・
なんだか今年はちょっと変な感じ?

GW中に梅雨入り宣言あんまりしないのに・・・
天気図を見たらしっかり前線が沖縄地方にかかっていた・・・(涙)


GW中だけでも空梅雨になってくれると良いけど・・・



さて、今日のケラマはファンダイビングのガイド。


1本目  黒島 北
2本目  座間味島  六番
3本目  座間味島  七番崎(ドリフト)


GWなのに・・・


『ハナゴンベ』
ちょっと深場に居るお魚。  目の横と尾ひれがキレイ!!!


GWなのに・・・



最近、透明度が良くなって夏のケラマブルーに近づいてきた感じ!


GWなのに・・・



グルクンの群れもきれい!!!!



七番崎ではコブシメがあっちこっちに・・・

GWなのに・・・



全部で20ぐらいはみたかな???

今が産卵期なので浅いところへ上がってきていて、サンゴの隙間に卵を産んでいきます。


写真には撮れなかったけど、ちょうど産卵しているコブシメも。
こんなシーンを見れるのってあんまりないよね。  みんな分ったかな???

七番崎ではウミガメを狙って入ったので、予想外のコブシメの多さにちょっとビックリ!!!


もちろん、ウミガメもGetしましたよ!


GWなのに・・・



儀志布島側のアオウミガメより、座間味側の方が大きいような・・・



自分のゲスト以外はあんまりウミウシをメインにしないようにしているけど・・・ついついこの時期は目に入っちゃう。
見つけたらやっぱり紹介しちゃう(笑)

で、今日のゲストにもたくさん見せちゃった・・・

せっかくだからお店しま~す。


GWなのに・・・

『キカモヨウウミウシ』さん


GWなのに・・・

『ミゾレウミウシ』さん


GWなのに・・・


『キヌハダウミウシ』の仲間かな??


GWなのに・・・


『オトヒメウミウシ』さん


GWなのに・・・


『オトメウミウシ』さんの仲間。  カキシブかな??


GWなのに・・・


『センテンイロウミウシ』さんかな??


GWなのに・・・


最近良く見かけるね『ムラサキウミコチョウ』さん


GWなのに・・・


『クロスジリュウグウウミウシ』さん


GWなのに・・・


『キスジカンテンウミウシ』さん


GWなのに・・・


『モザイクウミウシ』さん


ウミウシ載せたらなんだか写真がいっぱいになっちゃった。

ヒラムシ編もあるので、次のブログで紹介しましょうね!!!




MAHALO~~~











同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:44│Comments(2)沖縄の海
この記事へのコメント
うぉ~、ウミウシちゃんたちがいっぱい!
そして海の青がきれいなこと、きれいなこと・・・
やっぱり沖縄はえぇ~の~!
帰ってきたばかりなのにまた行きたくなってきちゃった。。。
Posted by なみ at 2011年05月01日 00:23
なみちゃん
あれから少し透明度が良くなったんだよ!
ウミウシもてんこ盛り(笑)
Posted by lemmy at 2011年05月01日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。