てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › クジラ

2011年03月09日

クジラ

ALOHA~~~


今日もお手伝いでケラマへ行ってきました。


担当は体験ダイビングでしたが、合間にファンダイバーにくっついて潜って来ました。



クジラ




おかげでこんなに可愛いおちびさん。 『カエルアンコウ』ちゃんに会えました。

見えるかな?? 分りにくいけどね・・・



さらに・・・

クジラ




『クサイロモウミウシ』さん  大きめの個体で写真撮りやすかった。



今日の日記は、体験ダイビングよりも  ファンで潜ったことよりも ケラマの帰りに遭遇できた『クジラ』のこと!



行きにクジラが見れなかったので今日は諦めていたけど・・・


帰り走りだしたとたんに船長さんが発見!!!


クジラ




ブロー   潮吹いてますよぉ~ベー



クジラ






2頭のクジラ。


左がママさん、 右が赤ちゃん。


赤ちゃんと言っても1トンもあって4mなんだって。   


体重が30トンもあって体長が4mなんて、充分に大きいけど、ママクジラは体重30トンで体長が15mあるらしいのでやっぱり小さいんだね。


仲良く2頭揃って泳いでいました。


クジラ



これはママクジラ。

頭のほうかな?



一度キレイに尾ひれが見れたけど、写真に撮ることは出来なかった・・・


写真、難しいのね。



今年はクジラを見ることが出来ないと思っていたので、今日はラッキーでした。



クジラ。 何度見ても嬉しいね。



2月~3月はケラマでダイビングすると、運が良ければクジラも見れるから!


みなさん、潜りに来てくださいねぇ!!!




MAHALO~~~





同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:58│Comments(2)沖縄の海
この記事へのコメント
やっぱいいわぁ~大きな生き物。
テールアップとか芸術的な動き。素敵だわぁ~。
Posted by きょーこ at 2011年03月10日 20:04
きょーこさん
  いいよねぇ~。 クジラ。  ジンベエも。
  何度見ても飽きないし、毎年必ず見たくなる。
  テンション上がる!!!!!!
Posted by lemmylemmy at 2011年03月11日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。