てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › 砂辺 で アドバンス講習

2011年02月27日

砂辺 で アドバンス講習

ALOHA~~~


今日はお手伝いでアドバンス講習


南東の風だったので砂辺で講習できました!!




気温22度

水温21度

透明度20mぐらい



AOW講習の Deepダイブ U/Wナビゲーション U/Wナチュラリスト の3本です


Deep では 水深18mより深い水深で色の見え方や軽作業にかかる時間を計ったり・・・
残圧計の誤差を調べたりしていきます。


カラーサンプルを持って行き、色の見え方を確認。
ストロボをたいて写真を撮ると、色は陸上と同じように見えますが・・・

砂辺 で アドバンス講習




ストロボなしだと赤い色はクロっぽく見えます。

砂辺 で アドバンス講習





U/Wナビゲーション では
30mキックサイクル。 直線コンパスナビゲーション・四角形でのコンパスナビゲーション・ナチュラルナビゲーションなど・・・


砂辺 で アドバンス講習



↑コンパスを使っての潜り方を練習していきます。  ゲストさん。 ばっちりです!!!




U/Wナチュラリスト では
 5種類の脊椎動物 4種類の無脊椎動物 3種類の植物を水中で覚えてきて(スケッチして)後で図鑑を見てなんだったかを探していきます。


ゲストさんがスケッチしている間に私は久しぶりに『ウミウシ』探しベー



砂辺 で アドバンス講習



↑ 『ムラサキウミコチョウ』さん ↓

砂辺 で アドバンス講習





『モザイクウミウシ』さん

砂辺 で アドバンス講習





これはあっちこっちに居ました『ムカデミノウミウシ』さん

砂辺 で アドバンス講習





『ハナミドリガイ』さん

砂辺 で アドバンス講習





小さいやつです 『トンプソンアワツブガイ』さん


砂辺 で アドバンス講習





砂辺では常連さん Y子ちゃんママも大好きな 『ミドリリュウグウウミウシ』さん


砂辺 で アドバンス講習





ちょっと地味です『チドリミドリガイ』さん

砂辺 で アドバンス講習





小さすぎてボケちゃった・・・

砂辺 で アドバンス講習





小さいウミウシを見つけたので、ルーペで見ようとポケットを探したら入っているはずのルーペが無い・・・
何度探しても無い・・・
ぐすん落としちゃったみたい・・・
使おうと思うとないんだよね・・・   また買わなきゃ。



最後に、ウミウシじゃないけど・・・  砂辺と言えば


砂辺 で アドバンス講習




今日はずいぶん大きな団体さんになっていましたよ。


MAHALO~~~










同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:44│Comments(2)沖縄の海
この記事へのコメント
キャー!!ウミウシちゃんたちが私を呼んでいる・・・
行きたいところがいっぱいありすぎて、行き先が定まり
ません。。。。ど~しよ~!!!
Posted by なみ at 2011年03月01日 21:22
なみちゃん
 落ち着いて! 落ち着いて!!!
 まず、相談しよう。
 行きたくても、季節的にNGな場所もあるかもだから。
 そろそろ計画練りましょう。
Posted by lemmy at 2011年03月02日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。