てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › 見分け方

2010年09月22日

見分け方

ALOHA~~~


今日もお手伝い。  東京の大学のダイビングサークルのみんなとケラマに行ってきました。

1本目 トウマ2
2本目 ドラゴンレディー
3本目 サンドトライアングル


まず1本目はみんなのスキルをチェックダイブ!
2本目で砂地で思いっきり遊んで
3本目ではカメ狙い!!!


砂地でフィンを脱いで大運動会!!
誰が一番早く走れるかの徒競走ダッシュ

みんなで輪を作って中性浮力
見分け方


みんなで浮上してっちゃたけどね・・・ベー


見分け方


さらに、ちょうど6人だったのでピラミッドも作っちゃった。

みんな上手キラキラ 


で、本題の『見分け方』ですが・・・
何の見分け方かと言うと、沖縄でよく見かける『アオウミガメ』と『タイマイ』の見分け方です。

こっちが『アオウミガメ』下

見分け方





そしてこっちが『タイマイ』下

見分け方




見分け方わかるかな???

分りやすく写真を拡大!!!でもう一度


見分け方


『アオウミガメ』アップアップ
『タイマイ』ダウンダウン
見分け方



アオウミガメさんは口のところがたいらになっててタイマイはちょっととがっている。
これが一番分りやすい見分け方。
さらに、甲羅の部分でも見分けることが出来るので、甲羅バージョンはまた写真が撮れてから・・・


今日もウミウシさんとであったのでおまけ・・・


見分け方


『オオエラキヌハダウミウシ』さん


見分け方


『ウサギモウミウシ』さんかな・・・・?

これは小さい!
見分け方


『アユカワウミコチョウ』さん
見えるかな??


最近、儀志布島の砂地でよく見かける
見分け方


『アオフチキセワタ』さん
かってな想像だけど、ファミリーに見えっちゃう。


見分け方


パパウミウシにママウミウシ。そして赤ちゃんウミウシ。

ファミリーみたいでしょ(笑)


みなさんも、トウマやドラゴンレディーの砂地でじっくりウミウシ探ししてみませんか!

砂地は以外にミラクルですよぉ!



MAHALO~~~



同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:24│Comments(4)沖縄の海
この記事へのコメント
蒼い…蒼すぎ…
良いなぁこの蒼
ブルーに癒されたいわぁ

アオウミガメさんとタイマイさんの見分け方
大変勉強にはなりました

亀さんに会えません(-.-;)

オオエラキヌハダさんは
パックンチョ系ですねぇ(>_<)
Posted by きょーこ at 2010年09月23日 00:45
きょーこさん
 碧いでしょぉ~ 癒されるよぉ~~~
 ウミガメさんの見分け方。 
 海で会ったときが楽しみだね。
 
 はい。 オオエラさんはパックンチョ系です。
 あおちゃんの敵ですぉ!
Posted by lemmy at 2010年09月23日 23:43
亀さんもウミウシさんもか、かわいすぎる!
癒されるのお。
昨日は、立川新体操フェスティバルなるものがあってね、
ホリゴメの上の子とうちの上の子がクラブは違うけど
一緒の会場で踊ったぞーい。
Posted by monogusamama at 2010年09月24日 10:00
monogusamamaさん
 ふたりのkid'sは新体操をやってるんだね。
 THE地元って感じでいいなぁ~。
 なかなか立川にもいけなくなっちゃったからな・・・
Posted by lemmy at 2010年09月24日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。