てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › ルカン礁

2010年08月15日

ルカン礁

ALOHA~~~



今日はお手伝いでケラマへ!と思って港へ行ったら・・・

出港して間もなく、『今日ルカン行きますから!』って!

ずっと行きたいと思っていた『ルカン礁』へ行けるなんて!!!!!!!!!
さっそくテンション上がって、ゲストさんより内心喜んでいたかも。

ルカン礁




①本目は北側の穏やかなポイントへ!

ルカン礁



浅瀬は小さなテーブルサンゴがたっくさん! 
深場の根に大物狙いで行ってみたけど、残念ながら流れがまったくなかったので大物はナシ・・・

変わりに小さいもの見てきました(笑)(どこにいっても小さいものだけどね)

ルカン礁


『ヒラムシ』さん

ルカン礁


『キスジカンテンウミウシ』さん

ルカン礁


『ユビウミウシ』さん


サンゴの隙間に
ルカン礁



『ニラミカサゴ』かな??


②本目はルカン礁の東ドロップ でドリフトダイブ

ルカン礁




こちらも流れはほとんどなく、ゆったりのんびりドリフトダイブ~~


ルカン礁


小さいけど、メガネモチノウオ(ナポレオン)の雌に会いました。


泳いでいるホワイトチップもいたり、アカヒメジのトルネードがあったり・・・
ドロップ沿いにゆっくり泳いでなんだか癒されちゃいました。


ルカン礁



横顔みたいな、モアイ像みたいな岩があったり・・・

特に大物には会えなかったけど、これはこれで楽しい1本でした。


③本目  喜屋武岬

ルカン礁



こっちも初めて。  南部の喜屋武岬。
船長さんいわく、こんなに透明度が良いの初めてって。  凄く透明度が良かった。

ゲストさんは2本で終了だったので、調査ダイブしてきました。


ルカン礁



ここは地形のポイントですね。  隙間を通ったり、くぐったり、穴に入ったり。。。

地形のポイントでもやっぱり見つけるのはマクロな感じ(笑)

ルカン礁


『ムチカラマツエビ』

ルカン礁


『リュウグウウミウシ』さん

ルカン礁


『ホシギンポ』かな??


今日はいつも行かないポイントだったのでなんだか得した気分でした!!!!


ルカン礁、今度はもうちょっと流れのある時に潜りたいな。


お天気も良く、最高の一日でした。



MAHALO~~~



同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 19:59│Comments(2)沖縄の海
この記事へのコメント
わぁ~キレイ!
ルカン礁、初めて聞いた!
まだまだ行きたいところがい~っぱいですね!
Posted by なみ at 2010年08月16日 21:04
なみちゃん
   前々から行ってみたいと思っていた『ルカン礁』
   突然にいけたのでちょっとドキドキだったけどとっても
   キレイでした。
   いつか行こうね!
Posted by lemmylemmy at 2010年08月17日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。