てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › 砂辺

2010年07月24日

砂辺

ALOHA~~~

砂辺で潜るときのブログはいつも久しぶりと書いちゃいます。
でも、本当に久しぶりの砂辺で。 しかも、久しぶりのOW講習です。

砂辺




気温31℃ 水温29~30℃

ビーチポイントは水温が上がっていますね。 ケラマとは1℃ぐらい違います。
たった1℃だけど、私にとっての体感温度はだいぶ違うように感じます。



お手伝いで担当したOW講習のゲストさんは1名。 珍しく同じ苗字の方でした。(親戚筋じゃないですよね・・・)


砂辺



1名だけだったので、泳ぎ方や流線型の保ち方などデジカメの動画で撮ってデブリーフィングのときに映像を見ながら説明してみました。
どうやって泳いでいたのかを客観的に映像で見れると改善点も分りやすいようですね。
その甲斐あって、流線型の保ち方も泳ぎ方もとっても上手になりました。

明日が最終日。  
今日やったことを忘れないでくださいね!  そして、明日ダイバーデビューしてください。

砂辺



海の中にはワサワサとスクガラス(アイゴの稚魚)が増えて来ています。
この時期にこのアイゴの稚魚をたっぷりとってその塩漬けがお豆腐の上に乗って『スクガラス豆腐』になるんです。

今がスクガラス漁の最盛期でしょうね。

しかし、いっぱいいた(笑)


砂辺


こんなカワイ子ちゃんも居ました。

一見『カクレクマノミ』と思いそうだけど、こちらは『ハマクマノミ』の赤ちゃん。
ハマクマノミは小さいころは線が1本じゃないんですね。
大きくなると1本になるようです。


ちょっと透明度が悪かったけど、やっぱり砂辺は面白いですよ。

来週はちょっと暇になるので、砂辺調査してこようかな。


そろそろ、高校総体が始まります。
ダイビング業界は閑古鳥が鳴くようです。。。


まいったな(><)


MAHALO~~~





同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 19:54│Comments(0)沖縄の海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。