てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › ケラマ1日目

2010年05月21日

ケラマ1日目

ALOHA~~~


今日は友達のイントラのお手伝いでケラマへファイダイビングのガイドに行ってきました。


気温28度
水温25~26度
気温も水温も大分上がってきて、海に行っても寒さのストレスがなくなってきました!!!


1本目  渡嘉敷島  野崎
2本目  儀志布島  カミグー
3本目  儀志布島  タートルリーフ


ゲストさんからのリクエストでさなかをたくさん見たいとのことで、今日はさなかをじっくり見てきましたよぉ。

そこで、見慣れているデバスズメダイ。
ケラマ1日目



サンゴの隙間に居る水色のかわいい魚達。

デバスズメダイをじ~~くり見てると、なんだかちょっと違う色のがちらほら・・・
気になったので撮ってみました。

ケラマ1日目


背中の辺りがうっすら黄色くて、ヒレが黒くなってます。

調べてみると、この個体は『婚姻色』みたい。

水温も少し上がってきて、魚達は恋の季節なんですね。

ケラマ1日目



サンゴの群生の上は小さな魚達がたくさん群れていましたよ。
華やかなシーズンの始まりです。  
サンゴの産卵もそろそろかな???


サンゴもイキイキ!
ケラマ1日目



ナンヨウハギもイキイキです!!
ケラマ1日目




カクレクマノミも撮ってみました。  変な顔に撮れたけど・・・(笑)
ケラマ1日目




ハナミノカサゴの幼魚も発見
ケラマ1日目


いつみてもはかない感じですね。


そろそろ、水温も上がって来てるので大好きな『ウミウシ』たちも少なくなっているような???

それでも少し出会えました。

ケラマ1日目


『コナユキツバメガイ』さん

ケラマ1日目


『ミゾレウミウシ』さん

ケラマ1日目


『ババイボウミウシ』さん

ケラマ1日目


『ムラサキウミコチョウ』さん


ウミガメが見れるポイントでカメは逃しちゃったけど、代わりに見れました(笑)
ケラマ1日目


『シモフリカメサンウミウシ』さん


ゲストさんにはたくさんの魚をご紹介することが出来たかな???
また、沖縄に潜りに来てくださいね。


明日もお手伝いでケラマへ行ってきます。


日、1日と黒くなってきています・・・(涙)



MAHALO~~~




同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:58│Comments(6)沖縄の海
この記事へのコメント
お~、さすがケラマ!っていう透明度ですね!
あと2週間後に会えるのが楽しみです♪ウフッ
Posted by なみ at 2010年05月22日 10:37
ほんと、あと2週間なんだね。
こっちは水温26度だよぉ~。
最近は透明度も良くなってる。
大丈夫かな? 2週間後・・・
Posted by lemmy at 2010年05月22日 18:09
先週の海はニゴニゴだったみたいです
水温は少しづつ冬の沖縄の海に近づきつつありましたが(笑)
あとちょっとなんだねー逢えるの
楽しみだ
Posted by きょーこ at 2010年05月22日 23:53
きょーこさん
  こちら、透明度も水温もあがりストレスフリーになってきました。
  あと少しで逢えるよぉ! 
 寒さが心配だけどね・・・
Posted by lemmy at 2010年05月23日 22:30
もうくろいのー?
はやいよー
ぶーぶー
ネコちゃんさがしましょうねー(^^)
Posted by のり at 2010年05月23日 22:45
のりちゃん
 はい。 もうくろいですよぉ!
 なみちゃんやきょーこさんが来たときより、クロすけが来たときよりももっともっと、くろくなっちゃった・・

でもね、ちゃんと日焼け止め塗ってるし帽子もサングラスも長袖も着てるんだよ!

ちゃんとしてるんだよぉ!
なのに、紫外線が私のこと気に入ってるの・・・
Posted by lemmylemmy at 2010年05月24日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。