てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › またまた

2010年04月04日

またまた

ALOHA~~~


今日は久しぶりに恩納村でお手伝い。

2家族の方達と体験ダイビングしてきました。


私が担当したご家族は、お父様・お母様・お兄ちゃん・弟君の4名ファミリー。

写真はないけど、みんな上手にスイスイ泳いでいましたね。
初めてとは思えない! とっても上手だし、とっても礼儀正しいご兄弟でしたよ。



体験の後時間があったので、空いているスタッフ達とまたもや調査ダイブです!

調査ダイブと言う名のウミウシ探しダイブです(笑)


今日のポイントは真栄田岬。


真栄田岬と言っても前回行ったツバメの根とは反対側の洞窟より北側のエリア。

こんな地形っぽいところもありました。

またまた




真っ黒になっちゃったけど、にっこり顔の『イシガキカエルウオ』

またまた



岩の小さな穴から顔を出していて、カメラを向けると身を乗り出して前に出て来て・・・
まるで、撮って撮ってとアピールしているみたい。
こんな姿、可愛いですよねぇ。



今日は30分ちょっととダイブタイムは少な目だったので、見たウミウシも少し。

またまた


『イガグリウミウシ』さん


またまた


『ムラサキウミコチョウ』さん


そして、今回は初めましてさんが居ました。

またまた



半透明のボディーにクロと黄色の小さい斑点。
角は黒。
水深5mぐらいのところをわっしわっしの歩いていました。

沖縄のウミウシ図鑑・ウミウシガイドブック座間味編・ウミウシと3冊の図鑑を見たけど、該当なし・・・


ウミウシ.comに鑑定依頼中
http://www.umiushi-zukan.com/main/top.php


固定が特定できたらまたブログにアップしま~す。


ウミウシが良く見れるようになってきました。 本命の砂辺、いつ調査に行こうかな??


今週は天気が悪そう・・・ 早く良くならないかなぁ~~


MAHALO



同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:58│Comments(4)沖縄の海
この記事へのコメント
真栄田だ、真栄田!
今回初の真栄田、楽しみにしてます♪
洞窟以外にも地形とかいろいろ楽しめるんですね!
Posted by なみ at 2010年04月05日 19:10
え?今回真栄田行くんだっけ?
前のりの間に?
行くなら・・・ボートがいいです。
真栄田の階段とロッククライミングは嫌いです
初めて自分でウミウシを見つけたポイントだから
思い入れはあるんだけどね~
死にそうな恐怖を味わった場所でもありちょっと苦手。
Posted by きょーこ at 2010年04月05日 20:19
きょーこさん、私なにげに真栄田初なのので、
前のりの時にボート連れて行ってもらおうと思ってます。
真栄田の階段の恐怖はみんなから少しずつ聞いていた
し、lemmyさんも「ボートで!」って言ってた(笑)
Posted by なみ at 2010年04月06日 00:07
なみちゃん & きょーこさん
  今回の真栄田は前のりのなみちゃんが行く予定。
  きょーこさんとTちゃんはちょっと行く時間がないかな?
  美ら海水族館なしにすれば、ジンベエの後に行けるけど
  。。。
 
  真栄田は洞窟以外にも楽しめますよぉ!
  私も真栄田の階段は苦手です・・・
  でも、きょーこさんが行ったころよりはキレイになったから
  もうロッククライミングじゃないよぉ。
Posted by lemmy at 2010年04月06日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。