てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › 痛々しい・・・

2010年03月17日

痛々しい・・・

ALOHA~~~


今日も恩納村で体験ダイビングのお手伝い。

いつものように山田ポイントで体験ダイビングです。

痛々しい・・・



気温21℃
水温22℃

1回目は8人の女の子達。  何をやってもキャーキャー元気です!!
続いて2回目は6人の男の子達。  ちょっと緊張してたけど、無事に全員もぐれました。
午後の3回目は3人組みの男の子。2組と仲良しカップルの2名合計8名です。

みんな、呼吸に戸惑いながらも楽しんでいましたね。

痛々しい・・・



1回目でみんな揃ってニモを見たり集合写真を撮ったりしているときにふと目に入ったのが・・・


痛々しい・・・



この魚。
いつもいる魚の1匹の口元に丸いリングが・・・
あれ?  お洒落さんでピアス??  なんて訳じゃないよ!

よぉ~く見てみましょう。

痛々しい・・・




口元に釣り針が刺さっているんです。 
さらに釣り針の先には糸が10cmぐらいついていました。

痛そぉ~~~~~。  これはちょっとゲストに見せたくないような、見てほしいような風景ですね。

一度釣られて糸切ってリリースされたのか?  
それとも命からがら自力で糸切って逃げたのか???
口元には傷がなかったので、リリースされたのかもしれません。 
どっちらかは分らないけれど・・・


潜っているとこういう魚、たまに見かけます。

もっとひどいのは、釣り針飲み込んで針についている釣り糸が珊瑚に絡まって身動きとれなくなってる魚。
サンゴにぐるぐるに絡んだ釣り糸なんていうのもあります。
イソギンチャクに疑似餌の針が刺さっていて取れなかったり。
(それを取ろうとしてクマノミに噛まれちゃったけど)


ダイビング中に釣り針が付いている魚や、釣り糸がぐるぐるに巻きついたサンゴなどの風景を見るとなんがか悲しい気持ちになります。

釣りが悪いというわけではないんだけれど・・・  
なんとも言えない気持ちになります。


海で実際に生きている魚のこういった姿を見てしまうと悲しい気持ちになるけど、魚を食べているのでなんとも言えない。
矛盾しちゃうよね。

矛盾しちゃうとは思うけど、絶滅するほど乱獲しないとか環境を破壊しないとか。
海に潜っていて改善出来ること、サンゴについている糸をとったり、ゴミを拾ったり、など自分で出来ることはして行きたいと思った1日でした。


この気持ち、忘れないようにしないと。 


みなさんも、出来ることしていきましょうね。




MAHALO~~~


同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:12│Comments(0)沖縄の海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。