てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › 北部

2010年03月01日

北部

ALOHA~~~

今日は北部で修学旅行のお手伝い。

北部でも始めていく場所で体験ダイビングをしてきました。

北部



ロケーションが最高です!!!!
海は遠浅でウニやナマコがたくさんいるけど、透明度も最高です!

北部



テンションあがるでしょ(^^)

気温23度 晴天晴れ もっと気温上がったと思う。
水温22度

水温も浅瀬なのでちょっと高めです。  気温が高く、海に入るとひやっと気持ちが良いぐらい。


スケジュールは午前に1回。午後に1回と比較的のんびりな感じ。


お昼休みもなが~~~~~~く取れたので、アーサー採りしちゃいました。

北部



ちょうど大潮だったので、昼間に干潮。
潮が引いてきたら一面のアーサー畑。 採り放題ですよ(笑)

北部



根っこの砂を採らないように、長いアーサーを狙って採っていきます。
何にして食べようかな?
佃煮にしようか?  天日干しして両親に送ろうか???
このときが一番楽しいです。  実は、採りに行くのが好きで自分ではあんまり食べないんですけどね・・・



この時期はアーサー。  4月になるともずくと自然の恩恵を受けられるシーズンです。 

みんなも採りに行きましょ!!!


お昼休みアーサーを採る人・スノーケルをする人・散歩する人と思い思いにのんびり過ごしたっぷりと癒されました。
スノーケルチームから、奥に行くとサンゴがキレイと情報をゲット。

そんなにキレイと聞くと、見たくなるのがインストラクター。  
お仕事が終わった後にさくっと見に行ってみると・・・・

北部



真っ白な砂にキレイなやまもりサンゴ。
そして、サンゴに群れるデバスズメダイ。 

北部



凄くキレイなサンゴを久しぶりに見ました。
ここ、なかなか良いけど・・・
でも、一つ難点が。  ビーチから行くとかなり遠い。  できればボートで行きたい場所ですね。

まだポイントとしては確立していないけど、調査のしがいがありそうです。

乞うご期待かな???


調査が終わり、ビーチへ戻る途中にこんなものが・・・

北部



かなり大きな骨が水中に落ちていました。


何の骨???  

くじら?? それとも牛とか馬???

何かは分らないけど、ちょっとビックリしたので撮ってみました。  何の骨だったんだろうね???


お仕事だったけど、お仕事じゃなかったようなのんびりした1日でした。



MAHALO~~~





同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 19:41│Comments(2)沖縄の海
この記事へのコメント
骨・・・気になる。なんだろ?
なんとなく哺乳類系に見えるね。

もずく取り・・・中潮、干潮16時ごろで19:50の飛行機
これはかなり厳しい状況に思えますが・・・どう?
でも『もずく狩り』したい
Posted by きょーこ at 2010年03月02日 19:44
きょーこさん
 採りに行こうとしている場所が遠浅な場所だから
 きっと大丈夫だと思うよ。
 昼ぐらいからいけるでしょ!!!
Posted by lemmy at 2010年03月02日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。