てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › ケラマです

2009年10月30日

ケラマです

ALOHA~~~

今日は『LANIKAIゲスト』Tっしーとケラマへ行ってきました!
ケラマです



ポイントは
黒島 南
黒島 西
前島 パライソ
の3本です。

ケラマです


私自身もひさしぶりに潜るポイントでウッキウキ!!です。


いきなり1本目で『アオウミガメ』さんと出会えました。  
ケラマです

せっかく近くに居るので、一緒に記念撮影!
水族館ではこんなに近くで写真撮れないですよね(笑)

小さなウミウシさんたちにも会いました!
小さな小さな蘭の花のような『ムラサキウミコチョウ』さん
ケラマです


角やフサフサがミゾレのように見える『ミゾレウミウシ』さん
ケラマです


イボの上が黄色くなっている『ツノキイボウミウシ』さん
ケラマです



いいですねぇ~。 だんだん増えてきました!!!!! ウミウシさん。 
楽しい季節の始まりです!



海の中でこんな感じにそっけなく見える風景も
ケラマです


近くでライトを当てるとこんなに鮮やかに!
ケラマです


海の中でも色の見え方って面白いですね。
テレビなどで見る真っ青な海の中の映像も、実際に海に入ってみるともっともっとカラフルな世界が広がっているんですよぉ。
映像で見せることが出来ないのが残念ですねぇ~。

色の見え方も不思議ですが、擬態している魚や甲殻類も不思議です。
生きていくスベでしょうか???
ケラマです


なにも居ないように見える『ムチカラマツ』にもこっそり擬態して『ムチカラマツエビ』がくっついています。
このエビは見つかっていないと思っているんでしょうね。

さらに、海の中の魅力は地形。
一面に広がるソフトコーラルやサンゴ。 洞窟や穴。 
そして真っ白な砂地。
ケラマです


癒されますハートハート

そして、何気なく覗いた穴の中に・・・
ケラマです


こんなにたくさんの『ネムリブカ』さんが休憩してたり・・・

こういう、一つ一つがダイビングの魅力なんでしょうね。

ダイビングを始めて15年。 一つのことをこんなに長く続けられたなんて他にはないです。
ましてや仕事にまでしちゃってる。 
15年前、ダイビングに出会えて良かったと・・・ なんだかしんみり思っちゃいました(笑)


最後に今日のベストな1枚。
ケラマです


とっても可愛く撮れました!


明日はまた修学旅行のお仕事で北部へ行ってきま~す。
朝早いのでもう寝ないとかなぁ~~


MAHALO~~~








同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 21:33│Comments(0)沖縄の海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。