てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › LANIKAIゲスト

2009年09月16日

LANIKAIゲスト

ALOHA~~~

今日は3ヶ月ぶりにTっし~が潜りに来てくれました。
近場ボート希望だったので、ポイントは真栄田・山田ポイントに決定です。
LANIKAIゲスト


Tっし~もダイバー2年生。  さすが2年目です。 コンスタンスに潜っているからもあるけど、潜るたびに上手になっています。
そろそろステップアップの時期かなぁ~。

今日2本目に潜った『山田ポイント』は沖縄で見られるクマノミ6種類が勢ぞろいしているポイントなんですよ。
そこで、へたっぴながら6種類のクマノミをゲットしてきましたのでご紹介です。

まずは、体に白い横線が1本の『ハマクマノミ』さん
とっても縄張り意識が強くて威嚇する事が多いです。 指をガジガジされたり、今日はカメラがターゲットに!
なのでこんなにドアップに・・・
LANIKAIゲスト



続いて、体に白い横線が2本。 一番メジャーな『クマノミ』さん
こちらも気が強いので威嚇されることもしばしば・・・ まぁ、ハマクマノミさんに比べたら穏やかですが・・・
LANIKAIゲスト



ディズニーのニモ効果もあって一番人気『カクレクマノミ』ちゃん。体の白い線は3本です。 尾ひれもちょっと違って丸い感じ。
LANIKAIゲスト



ちょっと控えめ。 体の白い線はちょっと変わって目の横に細い横線1本。背鰭から尾ひれにかけて線が1本。
体色はちょっと薄めのピンク色。  イソギンチャクからなかなか出てきてくれません『ハナビラクマノミ』さん
LANIKAIゲスト



もはや控えめと言うよりも恐がり?  体の白い線は背鰭から尾ひれにかけて1本。 体色は濃いオレンジ色。
『セジロクマノミ』さん  ほんとに恐がりさん
LANIKAIゲスト



一番稀少な種類『トウアカクマノミ』さん。 こちらも大人の方はかなり気が強い感じ。 卵を抱えている頃はかなりの威嚇です。
かつて、指を噛まれた経験あり・・・  ぶっちゃけ大人のトウアカさんは恐い! 恐顔NO.1です。
写真は子供のトウアカさん。  威嚇も恐くないしあどけない顔をしていますよ。
LANIKAIゲスト


おまけにあくび顔
LANIKAIゲスト



これが沖縄で見られるクマノミ6種類です。 全部制覇したい方は『山田ポイント』をリクエストしてくださいね。

そして、最近のマイブーム『アカククリ』の親子を撮ってこれたのでご紹介。
まずは大人のアカククリ
LANIKAIゲスト


大人だけ見ていると『なんでアカククリ?????』って感じだよね?
LANIKAIゲスト


子供を見れば一目瞭然。  
魚の名前ってどうやって付けるんだろう?? 見たまんまだしぃ~って思うの多いけど、一番嫌なのは名前に『ニセ~』とか
『~モドキ』ってついちゃってるやつ。  いくら似てるからって別の個体なんだから別に名前をつけてあげたらよいのに・・・
長男が『太郎』。次男が『ニセ太郎』って、人間で考えたら嫌だよ(笑い)
是非、モドキとかニセって付いている魚達にオリジナルの名前を!!!!!!

さて、週末からは『シルバーウィーク』 心配していた台風14号もどうやらそれてくれたみたい。
LANIKAIゲスト



関東地方の方はちょっと心配ですが・・・  
海のレジャーを予定している方は充分気をつけて安全に遊んでくださいね。

MAHALO~~~



同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:59│Comments(2)沖縄の海
この記事へのコメント
大人のアカククリさん・・・まゆげ?
ちょっと笑っちゃった
Posted by きょーこ at 2009年09月17日 15:32
きょーこさん
 確かに、眉毛に見えるかも・・・(笑)
 ホンソメワケベラさんがきれいにしてくれてたのね。
 じっとしてたよ。
 しかし、眉毛みたい・・・ ぷぷっ。
Posted by lemmylemmy at 2009年09月17日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。