てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › 見分けかた

2009年08月29日

見分けかた

ALOHA~~~

今日は午後から読谷でお手伝い。  ジンベエを見ながらの体験ダイビングとファンダイビングです。

友達のイントラから聞いて、2匹いるジンベエの見分け方が分るようになりました。
今まで、私は背中のジンベエ柄で見分けようとしていたけど、もっと単純に簡単に分る方法があったんです!!!
それは・・・

見分けかた


背中ではなく、お腹の色。
上の写真のジンベエ君のお腹の色は『灰色っぽいまだらいろ』
見分けかた


このジンベエ君のお腹の色は『真っ白』

これは分りやすい!!!  お腹の灰色の子 と 白の子。
みなさん、ジンベエを見に行ったらお腹の色チェックしてみてくださいね。

そして、灰色の子はお口の中におできみたいなのがありますよ!!!

今日の体験ダイビングのゲストはとってもスムーズに潜ることが出来たので、じっくり見分けることが出来ちゃった。

続いて、『イナンビシ』でファンダイビングのガイドをしてきました。

見分けかた


ガイド中に目に入ったこのお魚。
あっちこっちに居る『オグロトラギス』とはちょっと違う。。。
良くみると・・・
背中に丸い点(目みたいなの)がふたつ。
これは『ヨツメトラギス』なんです。 ちょっとヤホーで調べてみました(笑)

『ヨツメトラギス』  スズキ目・トラギス科・トラギス属
目の後ろに斑点があり4つの目があるように見えるところからこの名前がついたらしいです。
ただし、斑点があるのは『雄』の成魚だけで雌にはないそうです。

雄だけにしかなかったのは知らなかった・・・
こうやって、ちょっと気になった魚をそのつど調べていくといろいろな発見があって面白いかもね。

また、何か気になった調べてみよう!ってちょっと前にやってたかも・・・


MAHALO~~~





同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 21:42│Comments(2)沖縄の海
この記事へのコメント
見分け方、バッチリだねっ!!
背中の模様で区別は・・・難しすぎる!!
お腹の色、全然違うっしょ☆
おもしろいねっ!!
また、観察してみよっと♪

ヨツメトラギス・・・見たことないかも・・・。
珍しいのかね!?
Posted by もずくん at 2009年08月30日 22:10
もずくん
もうばっちり!
口内炎も見れたし。 今度は口内炎の数を数えるね。

ヨツメトラギスって砂辺にも居るからあんまり珍しいとは
思わなかったんだけど、意外と見ない。
居るのはオグロトラギスばっかり。
特に雄だけらしいから、珍しかったのかも。
今度探してみて。
イナンビシだよぉ!
Posted by lemmy at 2009年08月31日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。