てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › やまだまえだです

2009年08月22日

やまだまえだです

ALOHA~~~

今日は久しぶりに恩納村でお手伝い。

山田ポイントで体験ダイビング。  真栄田岬でシュノーケルです。

途中雨が降ったり止んだりの1日だったけど、たくさんの方の笑顔に会いました。
やまだまえだです


山田で体験ダイビングをしているときにこんな2匹を見つけました。

キジベラ と ヘラヤガラ

他の魚に寄り添って泳ぐという奇妙な習性を持っている『ヘラヤガラ』が同じ色のキジベラにしっかりとくっついていますね。
ヘラヤガラ、もしかして擬態できてると思ってるのかな???  
どうみても、隠れていないしむしろはみ出ていて目立ってる。
魚の習性って不思議ですねぇ~~。
くっつかれているキジベラはちょっと迷惑そう。  離れても、離れてもくっついてくる。 へんなヤツ・・・
ヘラヤガラってキイロだけじゃないけど、このヘラヤガラ。 自分がキイロって知ってるのかな?
グレーっぽいヘラヤガラは自分の色と似ているチェーンなどにくっついていることが多い。
ちゃんと自分の体の色にあった場所(や魚)に寄り添っているんだよね。 
魚って色分るのかな???  こんなこと考えているとキリがない・・・
自然界って不思議がいっぱい!!!

そして、もっと久しぶりの真栄田岬。
相変わらずの大フィーバーです。
やまだまえだです


なるべく人が映らないようにタイミングを見て洞窟内を撮ってみました。
もちろん、碧いところも・・・
やまだまえだです


ゲストの皆さんは『青の洞窟 』のキレイな写真を撮れているんでしょうか?
帰ってみて見てがっかり・・・ なんてことはないかな?  
やまだまえだです


沖縄の写真や沖縄の想い出をどっさり持って帰って欲しいですね。

そして、また沖縄に遊びに来てください。


MAHALO~~~




同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:12│Comments(0)沖縄の海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。