てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › クマノミたち

2009年08月19日

クマノミたち

ALOHA~~~

いつも、体験ダイビングに参加されたみなさんに海の中で『クマノミ』を見せられるように心がけています。

『クマノミ』
『ハマクマノミ』
『カクレクマノミ』
『ハナビラクマノミ』

クマノミ見ると、ゲストのみなさんもテンション上がるよねアップ
見た瞬間に手を差し伸べてクマノミやイソギンチャクをさわりに・・・

でもね、クマノミ達は『スズメダイ』の仲間。
『スズメダイ』の仲間はとってもとっても縄張り意識の強い種類で、自分のテリトリーに他の魚が入ってくると威嚇して追い出します。
なので、スズメダイの仲間のクマノミたちもやっぱり縄張りに私達が入ってしまうと威嚇してくるんですよ。

特に気が強いのが『ハマクマノミ』
今日もゲストさんが指をガジガジされていました。
比較的小さめな個体だったのでガジガジ攻撃もそんなに痛くなくてむしろ可愛い感じ。
大きい個体になるとかなり痛いので要注意!!!

クマノミたち



『クマノミ』は比較的おしとやか。
『カクレクマノミ』はちょっと恥ずかしがりや。
『ハマクマノミ』はもっともっと恥ずかしがりや。

クマノミの種類でもみんな性格が違うよね。 魚にも性格があるんだね。

クマノミたち



みなさんも、クマノミたちにガジガジされないように気をつけでくださいね!!!


MAHALO~~~




同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 22:32│Comments(0)沖縄の海
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。