てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › ファンダイビング

2009年08月14日

ファンダイビング

ALOHA~~~

今日は久しぶりにお手伝いでファンダイビングのガイドを担当してきました。
ファンダイビング



ゲストのみなさんはそれぞれダイビングをするのが久しぶりな方たち。
人間は忘れる生き物ですから、講習のときに覚えたことやしょっちゅう潜っているときはあたり前にやっていたことも時間がたてばどうしても忘れてしまいます。

器材のセッティング。器材の取扱。マスククリアのしかた。 中性浮力の取りかた。ハンドシグナルの出し方。器材の洗い方・・・
ダイビングって覚えることがたくさんあったんですね。

忘れてしまったからと言って、ダイビングから遠ざかってしまうのではなく。
是非、ブランクがあるということを伝えてください。
そして、思い出しながらまたダイビングを海を楽しんでください。

今では教える立場になっている私も、ダイバーデビューしたばかりの頃は海が恐くて恐くてエアーは早いし、耳は抜けないし、潜降は出来ないし、潜り終わった後は頭痛いし・・・レンタル器材は信用できなかったし(ひどい)
しまいには、一度溺れた経験もあるぐらい。
それでも、めげずに潜ってインストラクターになれたのもその当時一緒に潜ってもらったインストラクターさんたちのお蔭。
潜降出来ない私を沈めてくれ、エアーを分けてくれ、耳が抜けないので潜降にてこずってもずっと待っていてくれた。

潜る前に必ず不安に思っていることは担当インストラクターに伝えてください。
『耳が抜けにくいんです』
『エアーが早いんです』
『器材の使い方、忘れてしまったんです』
『恐いんです』
『久しぶりなんです』
『船。波酔いしやすいんです』
どんなことでも大丈夫!  何も恥ずかしくはないですよl!!!

ファンダイビング



体験ダイビングをする方も、不安に思っていることは是非吐き出してください。
不安は全て陸において行きましょう!!!  ねっ!!!
そして沖縄の海をたっぷり楽しんで下さい。


MAHALO~~~




同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:45│Comments(2)沖縄の海
この記事へのコメント
『深場25m以上は苦手です。過呼吸気味になることがあります』
『流れ苦手です。エアー上がります。』
『サメ苦手です。ウミウシLoveです♪』
『まったりダイビングが好きです。』
私もはじめましてのガイドさんには伝えます。
そうしないと自分がパニックしてても気づいてもらえない。
経験本数が上がるほど“慣れた人”って思われちゃうのが逆に恐い。
後半二つは・・・あんまり関係ないかも。
先日初めてポイント、初めてガイドさんにドロップ苦手って言い忘れて
透明度5~8mで水深15mほどでドキドキ・・・ウミウシに逢って自己回復したけど
前の晩の深酒寝不足が一番の原因(汗)
ダイビングは自己管理が基本だからね~。
海には不安より楽しみを持って行きたいもんね。
Posted by きょーこ at 2009年08月15日 01:09
きょーこさん
 やっぱり、ストレスなくダイビングを楽しんでもらいたいですから。
 私も、まだイントラになる前は必ずはじめましてのガイドさんに『耳がぬけにくいんです』って言ってました。
ちなみに、私のバディは『酔いやすいので最後にエントリーして最初にあげてください』と。
この二つは必ず言ってました。
そのお蔭で今があるんです。
はじめましてのみなさん。 何でも良いので言ってくださいね。
Posted by lemmy at 2009年08月16日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。