てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › 気をつけて!

2009年07月31日

気をつけて!

ALOHA~~~

今日も恩納村で体験ダイビングのお手伝いです。

体験ダイビングのときにこのお店ではお麩(フーチャンプルに入ってるやつ)をエサとして魚にあげてるんです。
コレ↓
気をつけて!


今日もいつものように、ゲストにエサを渡そうと準備していると・・・


魚達がわぁ~~~~っと寄ってきたかと思ったら・・・






痛っ!!!!!





エサを食べに来たこいつが!
気をつけて!




こいつが怒り
エサを私の手から取ろうとしたときに指まで一緒に



がぶっ!って



がぶっって噛んだんの!!!!
思わず水中で『痛い!!!!』と叫んじゃったぐすん
気をつけて!


見てみてこの丸で囲ったところぐすん
分りにくいけど、噛んだ傷跡。 うっすら血が滲んだぐらい。。。


魚達って意外と頭良くて、ダイバーがこの場所に来るとエサをくれるとか。
ダイバーがこんな行動をすればエサが出てくるとかちゃんと知ってるんです。
なので、エサを出す前からもう分ってて寄ってくるの。
体験ダイビングをするゲストの皆様はグローブをつけているので直接噛まれることはないと思うけど、充分に注意してくださいね。(マジ痛いですよ)


話は変わってお仕事の途中でちょっと時間があいたので、調査ダイブに行ってみました。
『ニシキフウライウオ』の大・中・小 が居たり・・・
気をつけて!


大きな『オオモン?カエルアンコウ』が3個体居たり・・・
気をつけて!


この写真、3個体分るかな???  囲ってみました↓
気をつけて!


このカエルアンコウたちはとっても仲良し。 移動するときも3個体くっついて移動します。

ここで気をつけて!!!
カエルアンコウたちは居る場所が居心地が悪くなっちゃうと移動していなくなってしまうんです。
せっかく、このポイントに根付いているので
うっかり触ったり、追っかけまわしたりしないように気をつけてください。
ひっそり見つけて、ひっそり写真を撮って。 そっとしておいてね。 そうすれば、長くこの場所に居てくれるはずなので。

さらに、ピカチューを探したけれど見つからず代わりに
『キカモヨウウミウシ』が居たり・・・
気をつけて!


舌噛みそうな名前の『クロモドーリス・ヒントゥアネンシス』を見つけたり・・・
気をつけて!


なかなか実りある調査ダイブになりました!!!

まだまだ、見つけたいものもあるし。 見つけたけど写真撮れなかったものもあるのでまた時間を見て調査に行かなきゃ。

コレを見て、ここに潜ってみた~いって思った方。 一緒に潜りに行きましょうね。
リクエスト待ってま~す。

珍しく可愛く撮れたので最後に・・・
気をつけて!



MAHALO~~~



同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 23:25│Comments(4)沖縄の海
この記事へのコメント
グローブはやっぱりした方が良いのだと改めて感じました。
魚の食い意地?恐るべし・・・・・・(笑)
傷、お大事にして下さい。

オオモンの1個体は凄く汚れていますね。
Posted by クロすけ at 2009年07月31日 23:42
クロすけ
そうね。 グローブは必要かもね。
でも、グローブしているといろいろ触っちゃうからってダメだという人もいます。
考え方はいろいろですね。
しかし、ベラの食い意地は恐るべし・・・
Posted by lemmylemmy at 2009年08月01日 21:52
与論でも昔えさをあげていた名残があると言われていた
場所では、魚にガブリされました(汗)
意外と痛いんですよね、魚の口。
傷、お大事にして下さいね!
Posted by なみ at 2009年08月03日 13:24
なみちゃん
 ほんと、以外と痛いのよ魚達の歯。
 ガブってやるからね。 やつら。
 と思うと、餌付けって良くないのかな???
Posted by lemmy at 2009年08月03日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。