てぃーだブログ › LANIKAI日記 › 沖縄の海 › ケラマ

2009年07月24日

ケラマ

ALOHA~~~

今日は久しぶりに『LANIKAIDIVE』のお客様。
MKMKと2ヶ月ぶりに潜りに行ってきましたぁ~。
ケラマ



気温33℃ 水温28℃ 
1本目  座間味島 知志
2本目  座間味島 七番崎
3本目  儀志布島  カミグー

マンツーマンなのでゆったりのんびり写真を撮りながらの3ダイブ。
MKMKもケラマは1年ぶりぐらいかな???

まずは、『ブッシュドノエルウミウシ』 切り株みたいなウミウシね。
ケラマ


顔をアップで撮ってみました。
ケラマ


なんか、犬みたいに見えるのは私だけ・・・?

続いて、前回も知志で見ました。 私のお気に入りハート『テングカワハギ』
ケラマ


とっても恥ずかしがり屋みたいで、カメラを向けるとサンゴの隙間にすぅ~っと入ってしまいます。
ちょっとカメラを放せばこちらの様子を見つつ出てきます。 そして、またさささっっと隠れてしまう。
タイミングを見て・・・  どうにか撮れました。

沖縄に来た頃『ハゼガイドブック』で見て、見たくて見たくて探しに行ったら意外とあっちこっちにいたというハゼ。
『ハタタテシノビハゼ』
ケラマ


決して珍しい訳じゃないけど、よ~く見ると柄がキレイなんですよぉ。

カメにも会いました。
ケラマ


背中が痒かったのかな? こすりつけてたんですよ岩に。
動画で撮れば良かったかな? しばらく背中の甲羅を岩にすりすり、すりすりしていました。
甲羅が痒いって事はないか・・・(笑)甲羅のゴミを取ってたのかな?
しばらくして、呼吸をしに上がって行きました。
ケラマ


沖縄に来て何度も何度もカメに会ってるけど、不思議と飽きるって事がないんだよね???
カメだけじゃなく、他の生物もだけど・・・ダイビングもだけどね。

『ノコギリダイ』たちの群れを発見。 近づいてみると、みんなこっちを見てるので撮ってみたら
ケラマ


なんか『ふな』みたいじゃない???  魚の正面顔って変な感じよね(笑)

こんなおちびちゃんたちにも出会いましたよ。
ケラマ


コウイカの赤ちゃんかな?

ケラマ


いつか名前の通り『ウミウシ』についているのを見たい『ウミウシカクレエビ』
一つのバイカナマコに大・中・小と3個体ついてました。  ちなみに写真は中ですよ。

ケラマ


最後に、このウミウシ。 名前が分りましぇん・・・ガ-ン
ただいま『ウミウシ図鑑.COM』に鑑定依頼中。
ウミウシ図鑑.COM
http://www.umiushi-zukan.com/main/top.php

分り次第ブログにアップりますね。


MAHALO~~~








同じカテゴリー(沖縄の海)の記事
久しぶりに
久しぶりに(2011-08-16 21:26)

ケラマ4日目
ケラマ4日目(2011-08-15 23:54)

ケラマ3日目
ケラマ3日目(2011-08-14 23:37)

ケラマ2日目
ケラマ2日目(2011-08-13 23:59)

忙しくなります
忙しくなります(2011-08-12 22:58)

けらまぁ~~~~
けらまぁ~~~~(2011-08-10 22:53)


Posted by lemmy at 22:38│Comments(2)沖縄の海
この記事へのコメント
きれいですね。
Posted by さつ夫といも美さつ夫といも美 at 2009年07月24日 22:49
コメントありがとうございます!!!
猫ちゃんの写真も可愛いですね。
Posted by lemmylemmy at 2009年07月24日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。