てぃーだブログ › LANIKAI日記 › その他 › すあま 作りました

2011年02月26日

すあま 作りました

ALOHA~~~


友達のtomoが好きな『すあま』

内地へ帰った時にお土産で買ってきた『すあま』

実家で『すあま』の話をいっぱいしてたら・・・



母が先日沖縄に来たときに『すあま』のレシピをメモしてきてくれました。


『すあま』  素甘 寿甘

東日本で一般的な餅菓子の一種。
関東地方では縁起を担ぎ「寿甘」という字をあてたり紅白のすあまを詰め合わせて、祝い事の席で配る習慣がある地域もある
(by Wikipedia)


tomoの家で早速作ってみることに!


上新粉 100g
砂糖   100g
水    150cc
片栗粉  少々


すあま 作りました




① 耐熱のボールに上新粉100g 砂糖100g  入れ、良く混ぜる(粉や砂糖が固まってたらほぐして)


すあま 作りました




② ①に少しずつ水を入れていく ↑ よく混ぜながらね!!


水 150cc 全部入れるとこんな感じ  ↓
すあま 作りました




③  ラップをして電子レンジ 600w で 2分半 温める


④  一度取り出してよく練る  (とっても熱いから 火傷に注意!!)

すあま 作りました




⑤  もう一度ラップをして 再び 600w で 2分 温める


⑥  濡れたフキンの上に出してよくコネル (手を水でぬらしながら)  これがまた熱い! 気をつけて

すあま 作りました




ここでよく、よ~~~~くこねた方が美味しいすあまになると思う。

すあま 作りました




⑦  滑らかになったら棒状にして片栗粉をふった巻きすにのせ

すあま 作りました



   模様をつけながら形を作る

すあま 作りました




⑧  そのまま冷まして切り分ける

すあま 作りました



ちょっと細めのすあまが出来上がりましたぁ~~~



作ってる途中から、香りはもうすあま。  

沖縄では手に入らないすあま。  これでいつでも食べられるとtomoは大喜び!!!


すあま 作りました




お腹いっぱいだったけど、ついつい・・・ 試食。


ちょっと練りが足りなかったな。  次回はもっと上手に作ろう!!



まぁ、そんなに頻繁には食べられないけどね。







すあま 作りました



作っているときにこんな大惨事にならないように要注意ですよぉ(笑)




MAHALO~~~







同じカテゴリー(その他)の記事
完全移行
完全移行(2011-08-18 23:59)

新しいブログ
新しいブログ(2011-08-16 21:30)

女子会 3回目
女子会 3回目(2011-08-09 16:46)

じゃがりこ
じゃがりこ(2011-07-26 21:13)

Collection
Collection(2011-07-23 20:35)

ケツメイシ
ケツメイシ(2011-07-10 01:44)


Posted by lemmy at 23:59│Comments(2)その他
この記事へのコメント
なんて懐かしいっ!!
しばらく見てないですが、私も大好き(^ ^)
あの、何とも言えないもちっとした感じがたまらない。
特に味がどうとかではないのになぁ。
っていうか、すあまっておうちで作れるんですね・・・
私もやってみようかなぁ。
Posted by Mちゃん at 2011年03月01日 17:11
Mちゃん
  懐かしいでしょ~
 関東地域以外であんまり(って全然?)見ないんだよね。
 すあま。
 簡単に出来るから作って見て。
 でも、とっても熱いから気をつけてね!!!
 似てるけど、私はういろうが好き(^^ゞ
Posted by lemmylemmy at 2011年03月01日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。